安全管理者、衛生管理者、安全品質管理室が参加しました。
86インチモニター |
まずは、主催者を代表して、労働基準協会大分支部長挨拶、続いて労働基準監督署の池辺所長の挨拶がありました。
次に、『労働災害の撲滅を目指して』と題して、本松労働基準監督官の労働災害の現状が話され、
最後に、柴田安全衛生課長から『第14次労働災害防止計画のポイント』と題して、これから5年間の労働災害防止計画が説明された。
今回から、アウトプット指標としての具体的な行動、そしてそこから導きされるアウトカム指標としての数値目標設定が説明されました。
第13次防では、大分県は、全産業の死傷者数の減少が出来ず、増加傾向にありますが、死亡者数は減少しました。弊社が属する建設業では、死亡者数では目標を達成し、40%弱の減少となりました。第14次防では、死亡者数は第13次防比較で10%以上減少、死傷者数で令和4年比較で減少となりました。
弊社もこの計画にしたがって、安全対策を徹底し、無事故無災害で完工を目指します。
追伸:会議室のプロジェクターが故障し、直接、パソコンと接続し映せる86インチモニターを導入しました。非常に見やすくなり、このモニターと60インチモニターで会議がスムーズに進みますね。