2018年8月22日水曜日

一無、二少、三多とは????

20日の朝礼で、社長から紹介された『一無、二少、三多』。
日本生活習慣病予防協会のスローガンです。
意味は、


一無とは、『禁煙の勧め』です。
たばこの三悪「ニコチン、タール、、一酸化炭素」糖尿病や脂質異常症などのリスクを高め、血液をどろどろに、最後に発がんを促進。悪いことばかりです。喫煙されている方はなんとかやめる努力をしましょう。



二少とは、『少食・少酒』です。
昔から「腹八分目に医者いらず」と言われるように、暴飲暴食を控える。糖尿病、脂質異常症、高血圧の予防・治療の基本は常に食生活にあります。
また、「百薬の長とはいえど、万の病は酒よりこそ起れ」という言葉もあるように、お酒が好きでよく呑む人でも、一日の摂取量は日本酒・焼酎で1合、ビールなら500mL、ワインなら1杯120mLまでにしましょう。











三多とは『多動、多休、多接の勧め』です。
体を多く動かし(多動)、しっかり休養をとる(多休)、多くの人、事、物に接する生活(多接)をしましょう。
一日に20分の歩行を2回、体操・筋力トレーニングを各10分。

6~8時間の睡眠で疲労回復、ストレス解消。

多くの人と交流し、様々な物、事柄に興味をもち、接することで創造的な生活を送りましょう。

日本生活習慣病予防協会のアドレスは、
   http://www.seikatsusyukanbyo.com/