2019年11月11日月曜日

健康ウォーキング「日本一のマラソン練習コース」

10日(日)、大分県社会保険協会のイベント「健康ウォーキング」に弊社から4名が参加しました。このイベントは、今回で第24回目となるとのことで、歴史あるイベントとなっています。弊社は、今回で3回目の参加となります。
会場は、例年どおり、久住町の「日本一のマラソン練習コース」で、くじゅう花公園折返し~マラソンコース1周5.8kmで250名が参加して行われました。
まず、協会けんぽの中村支部長による開会あいさつが行われ、「大分県の一人当たり医療費がワースト5位。また、大分県がトップを目指している健康寿命も、女性は75.38歳で全国12位、男性は71.54歳で全国36位と、とくに男性の健康寿命が悪いとのことで、普段から運動に心がけて健康維持に努めてほしい。」と挨拶がありました。
大分県は、全国でも入院医療費がとても高いとのことで、この影響で高くなっているようです。また、入院できる病院が多いそうです。

協会けんぽ 中村支部長挨拶

続いて、公認ラジオ体操指導士の清松多恵子先生によるストレッチとラジオ体操の説明を受けて実践。先生を先頭にウォーキングを開始。約1時間~1時間20分。昼食は配布されたお弁当を食べ、最後に抽選会。賞品は50個用意され、5人に一つ当たる確率。今回は、初めて参加した社員が福袋をゲット。毎年、初参加者が当たっている。
今年も天気に恵まれ、絶好のウォーキング日和となりました。来年は、もっと多くの社員が参加してくれるといいですね。

お弁当と手作りお菓子

参加者と賞品

追伸:女子事務員から参加のご褒美で今年も手作りお菓子をいただきました。とても美味しかったですよ(@^^)/~~~