2021年6月21日月曜日

新型コロナワクチン接種をしました!

 19日(土)にファイザー社の第1回目の新型コロナワクチンを接種しました。接種時の痛みは全くなく、いつ注射針を刺したのか分かりませんでした。
接種後、3時間で摂取患部の疼痛を感じ始めました。それ以外には副反応はありませんでした。2日目には徐々に疼痛は和らいできましたね。
2回目は副反応はどうなるか分かりませんが、女性の方のほうが、副反応が強いそうです。
発熱した時の解熱鎮痛消炎剤、アセトアミノフェンのカロナールは接種時に発熱していないため、病院からは処方してもらえませんでした。市販の薬を準備しておいた方がよいかもしれません。
とにかく、多くの人のワクチン接種により、集団免疫が進めば、感染流行が終息するそうなので、早く接種が進むといいのですね。それまで感染しないよう3密、うがい、手洗い、マスク着用など感染症対策を万全に行ってください。