2022年11月8日火曜日

日田林工生徒、工事現場視察!

8日、大分県建設業協会日田支部青年部会による日田林工高等学校1年生の工事現場視察事業が行われ、弊社の「九建プロテック㈱・明大工業㈱JV」現場に総勢70名ほどで見学に来ました。玖珠川右岸側の急崖部の下で、弊社の担当社員が工事説明を行いました。
この現場は、令和2年7月、”九州北部豪雨”で高さ約65mの崖が崩壊し、市道が通行止めとなりました。この災害復旧工事で、まず崖を安定させるために、①モルタル吹付工、②高強度ネット工を施工しています。
生徒さん達は、説明の中で出てくる言葉(専門用語)がわからないようでした。モルタルとか、コンクリートとか、我々にとっては当たり前の言葉ですが、これから授業で勉強していくのでしょう。頑張ってください!

整列して挨拶
現場説明
現場説明
見学状況
女子生徒さんもかなり来ていましたよ。
現場見学会説明資料
追伸:17日の大分建設新聞記事です。