2016年12月15日木曜日

12月15日 『おおいた冬の事故ゼロ運動』

14日は、昨日13日の市内の交通死亡事故を受けて、

別府警察署の依頼で緊急夕刻啓発活動を実施しました。

本日、24日までの10日間、『おおいた冬の事故ゼロ運動』が始まりました。

昨日に引き続き、国道10号交差点において、早朝街頭啓発活動を行いました。

直前まで雨が降っていましたが、

参加者21人の熱い思いが通じてか、雨が上がりました。

運動の基本は、

  ・夕暮れ時と夜間の交通事故防止

重点は、

  ・夕暮れ時と夜間の交通事故防止~

   早めのヘッドライト点灯・ライトアップ走行、反射材の着用~

  ・飲酒運転の根絶~飲んだらのれん~

  ・追突事故の防止~3秒の車間距離~

年末、この時期になりますと、人や車の往来が慌ただしくなり、

交通事故が多発する傾向があります。。

ドライバーはヘッドライトの早めの点灯をして、

脇見せず、進路の安全確認を徹底しましょう。