2018年9月21日金曜日

『豊の国セーフティーチャレンジ』『秋の全国交通安全運動』が始まる!

本日21日から100日間、『豊の国セーフティーチャレンジ』が開催されます。
(一社)大分県安全運転管理協議会主催、大分県警察後援で実施されるイベントです。
当社もこのイベントが始まった2015年度から連続して参加していますが、なかなか賞品はゲットできていません。
しかし、参加者が安全運転を励行し、無事故・無違反を目指すことに意義があります。これにより、安全運転が習慣化してきています。
皆さんも参加されてみてはどうですか。
今年は、最大の9チームの参加となりました。延べ45人となります。
参加者の皆さん、無事故・無違反を達成しましょう。

賞品は、
 1位 5万円相当の旅行券 1本
 2位 1万円相当の旅行券 5本
 3位 2点円相当の旅行券 30本
これが、チーム5人の参加者、全員がもらえます。

また、本日から、『秋の全国交通安全運動』が始まりました。
今年の重点項目は、
 ▽ 子どもと高齢者の安全な通行確保
 ▽ 夕暮れ、夜間の交通事故防止
 ▽ 全席シートベルト着用とチャイルドシートの正しい着用
 ▽ 飲酒運転の根絶
です。
秋は夕暮れ時に歩行者が車にはねられる事故が多発する傾向にあります。
ドライバーは「早めのライト点灯」、「ライトアップ走行」をしてください。
歩行者は、道路横断時の安全確認と反射材の着用を心がけましょう。
追伸:本日の早朝街頭啓発活動は雨のため、中止。でも別府警察署はカッパをきて活動を行っていました。見習わなければ(>_<)