2019年12月27日金曜日

令和元年 仕事納め式

27日、朝礼後全社員で大掃除。ルーツは、正月に年神様を迎えるために、1年の汚れを払い清める「煤払い」で、けじめをつけて新年を迎える儀式ですね。
この「煤払い」をする日には諸説あるようですが、一般的には12月13日だそうです。旧暦12月13日は、婚礼以外は万事に大吉とされる鬼宿日(きしゅくにち)だったため、江戸時代に江戸城で煤払いが行われるようになり、それが一般に広がったといわれています。
11時から「仕事納め式」。社長が挨拶。今期の会社状況を説明。続いて安全品質管理室から、昨年の12月から今年の11月までの交通事故、交通違反の報告。今年は、違反にならなかった事故が大幅に減少し、1件となり、交通違反は昨年と同数で3件。
来年は、どちらとも0件を目標に、安全運転に努めます。
最後に社長から無事故・無違反達成者に図書券とSDカードが配布されました。
この図書券を楽しみにしている社員のお子さんがいます。お父さんは交通違反をするわけにいきませんね。


社長挨拶

SDカードと図書券
今日の午後から年末年始休暇に入ります。今回は、9連休と今日の半日。なが~い休暇となります。皆さん、有意義な休暇を過ごしましょう。

追伸(1):弊社のSDカード取得率は95.8%。同業種平均は86.6%、はるかに上回っています。
追伸(2):鬼宿日は二十八宿の鬼宿にあたる日のことだそうで、この日は「鬼が宿に居て出歩かない日」とされるため、様々なことを行うのに良いとされる大開運日となっているそうです。