2018年6月8日金曜日

8日 早朝街頭啓発活動

8日、早朝街頭啓発活動を実施した。17名が参加。ご苦労様でした。
今月は、6月1日の予定でしたが、その日は社員旅行1班の出発日でしたので、1週間遅れとなりました。
先月28日に、北部九州は平年より8日も早く梅雨入り。昨年よりは23日も早くなりました。そういえば、昨年は遅かったような気がしますね。
アジサイが見ごろとなっています。が、


梅雨時期は、雨で視界が悪くなり、路面が滑りやすくなっているため、運転には注意が必要です。路面がぬれると、ブレーキを踏んでから停車するまでの距離は、晴れの日と比較し、1.5倍に伸びます。また、窓が曇り、夜間はライトが反射して視界がさらに悪くなります。
ドライバーは、雨の日は、
 ▽速度を抑える
 ▽十分な車間距離を保つ
 ▽急発進・急ハンドル、急ブレーキを控える
 ▽早めにウインカーを出す
などに心がけましょう。ご安全に。