2019年10月25日金曜日

加湿器の置き場所

これからの時季、加湿器を使用する方がいるかと思います。
設置場所の鉄則は、『エアコンや窓から離れた場所』です。
理由は、風にあたると湿度センサーが正しく働かない。また、窓際では、結露にもなりやすいですね。
ほかにも、「直射日光や暖房機の熱が当たる場所」、「カーテンなどで吸気口や吹出口がふさがれる場所」はいけません。
湿度が高すぎると、カビやダニが発生。低すぎるとウイルスが活性化します。最適な湿度は、40~60%です。
加湿器を適切な場所に設置し、快適な環境を作り上げましょう。


追伸:加湿器に入れる水は、水道水が最適。何故かというと、塩素滅菌されているので雑菌が繁殖しにくい。ですから、浄水器のやミネラルウォーターはカビや雑菌が繁殖する原因となりますので、必ず水道水を使用してください。