2020年1月8日水曜日

” 虹 ”

今日8日は、未明から強風が吹き、冬の嵐というより、春の嵐のような朝を迎えました。行橋では、20.3℃を記録したそうです。
通勤時、日の出を見ながら雨が降るというおかしな天気でした。会社近くから素晴らしい虹が出現、思わず信号停止中にパチリ。会社についてから屋上に上がり、きれいな輪がダブルでできた虹を撮影。虹を見ると幸せな気分になりますね。
皆さん、今日は一日中風が強いので、飛来物には十分警戒してください。ご安全に。

7:57 会社屋上から撮影  ダブルの虹

7:34 交差点信号待ち停止中の撮影

7:37 会社前交差点停止中の撮影
気圧配置
追伸:虹は、朝や夕方の方が見やすいそうです。太陽の光が雨粒にぶつかり、反射や屈折をして虹ができる角度が決まっているそうです。
追伸2:この虹は、同じ場所に1時間近く見えていましたよ。