2020年1月7日火曜日

令和2年1月 早朝街頭啓発活動

7日、令和2年に入り初めての早朝街頭啓発活動を行った。17名が参加。
今日の天気は曇りで、予報では季節外れの気温となり、日中の気温が20℃近くまで上がりとのこと。この時期らしい寒さではない朝だ。
昨年の交通事故死者数は、41名と一昨年から2名増えました。その内訳は、65歳以上の高齢者が7割を占めています。うち10名が道路横断中の事故で亡くなっています。
今年も信号機のない横断歩道で歩行者を見かけたら停止し、歩行者を渡らせてください(横断歩道者妨害等違反)。
皆さん、今年も無事故無違反で、思いやり運転に心がけてください。
ご安全に。





追伸:今日は、七草粥を食べる日ですね。「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」。
7日に七草粥を食べる習慣は、江戸時代に無病息災を祈って広まったそうです。正月疲れが出はじめた胃腸の回復にはちょうどよい食べ物ですね。
夕飯は、つれあいが七草粥を用意しているかな???