2022年2月16日水曜日

別府市オンライン健康セミナー第2回『眠気覚ましストレッチ』

 2月16日、第2回オンライン健康セミナーが8時半から開催されました。
本日のテーマは『眠気覚ましストレッチ』でした。
座ったままできるストレッチ体操で、腕を伸ばしたりねじったり、上げたり、肩を回したりと、寝不足が解消され、目が覚めましたね(^^♪
とにかく眠くなったら、一番効果的なのは体を動かすことですね。
また、ネットで調べたのですが、眠気を覚ます手のツボがあるそうです。
体を動かすのが面倒な人は、合谷「親指と人差し指の付け根にある骨と骨の間のくぼみ」、中衝「中指の爪の人差し指側の生え際から2mm下」、労宮「手のひらの真ん中」というツボを押すといいそうですよ。
今日も一日、仕事、頑張ってください。
次回は、3月2日です。




手のツボ

追伸:今回は、2階会議室でZoom in
   1階集会室のモニターへの接続がうまくいかず、急遽、2階へ。

令和2年12月から令和3年2月に開催されたオンライン健康セミナー『ぶっちゃけ運動したくない人へ』の動画が別府市ホームページに公開されています。下記のアドレスにアクセスすると、いろいろな運動ができますよ。
 https://www.city.beppu.oita.jp/seikatu/kenkou_iryou/kansensyou_nanbyoutou/corona_sugosikata02.html